親の側がワークライフバランスが取りやすい

おもしろいインフォグラフィックを見つけたのでご紹介します。

47求人.com」の「はたらくお母さんが多い都道府県はどこ?

都市部より地方の方が、ワークライフバランスが取れているという結果がひと目でわかるインフォグラフィックスです。


親元で仕事が見つかって子育てができたら、住居費だって都市部より全然掛からないし、幸福度が高い傾向にありますよね。同居なら相続税だって節税しやすいし、親族のお財布が一緒だと、何かとお得なことも。



ちなみに、私は最下位の神奈川在住です。もちろん、実家は近くありません・・・

子育ても、仕事も中途半端な気がして、落ち込んでしまったことは数え切れません。
それでも、親に甘えずに、仕事と子育てを何とか・・・何とか、両立してきた感じです。



次の山は、親の介護の時。親と同居より、仕事 × 子育て × 介護を両立させるハードルは、かなり高くなってしまいます。


それまでに、どこに住んでいても、一定の収入は確保できるようにと、日々もがいているところです。お金にもお金を増やしてもらうのも合わせて。



office FITPlus Ownd - IT✕FPで人生をプラスに-

フォローすると最新情報がチェックできます