公式サイトを大幅リニューアルした理由

GW中に、公式サイトを全面リニューアルしました。

今までは、デザイン重視で画像やアニメーションの多いサイトだったのですが、アクセス数が増加するにつれ、毎月転送量制限に引っかかってしまっていたので、思い入れのあるデザインだったのですが…泣く泣く軽いサイトに変える決心をしたのです。

リニューアル前のデザインは、大きなイメージのスライダーで5枚の画像とメッセージをクルクルと表示させていました。

スライダーの下もサイドバーも、ウィジットをたくさん追加して、とにかく見映え重視でした。


より、見映えをよくするために、WordPressのテーマのカスタマイズを重ねていたので、JavaScriptやCSSファイルが、それはそれは長ーーーーいファイルになってしまっていたのです。

全ての画像を圧縮したり、JavaScriptの呼び出し位置をフッターに変えたり、キャッシュを利用したり、サイトを軽く速くすることを試みてきましたが、限界だったので、リニューアルに踏み切りました。



リニューアル後のデザインは、スライダーもランディングページも無くしました。

すぐにブログ記事が表示されるようにしました。


私の公式サイトに来てくださる方のほとんどは、コラムの記事を読んで悩みや疑問が解消してしまう方が半数以上なので、ブログを全面に出していくことにします!

これからは、さらにお役に立てるような記事を公開していくつもりですので、ぜひ公式サイトにも遊びに来て下さいね。

お金とIT(たまにアウトドア)のお役立ち記事をUPしています。

office FITPlus Ownd - IT✕FPで人生をプラスに-

フォローすると最新情報がチェックできます